10月例会 講師例会 「青年部の歴史」

日時:平成30年10月16日(火)

場所:相生商工会議所

【目的】

おかげ様で新入会員が増え、我々青年部はこれから盛り上がっていく事を期待する半面、比較的会員になって間がない「若い」会員が、これまでの青年部の歩みを知らないという現状である事も事実と考えます。

今所属する相生商工会議所青年部の歴史を学ぶ事により、会員の意識の向上に繋がり、商工業の発展に寄与する組織になる事を目指します。

【見込まれる効果】

青年部を築いた先輩方を知る事による一体感であり、今後の親睦に繋げる源泉と考えます。

過去の青年部活動を知る事による自尊心の向上であり、今後の自己研鑽に繋げる源泉と考えます。

次年度が40周年であり、その周年記念式典等に対し、会員が精励する源泉と考えます。

image (28)
image (29)
image (31)
image (38)
previous arrow
next arrow
image (28)
image (29)
image (31)
image (38)
previous arrow
next arrow

【総評】

講義をして頂いた青年部OB会長及び青年部OBの方々と貴重な意見交換が出来、また、参加した現役メンバーの意識の向上へ繋がった。

先輩方のお言葉から「会を盛り上げる為には、話し合える仲間をつくる。その中で意思疎通を図り、自分達から楽しみ、周りを盛り上げ地域の発展や会の発展へと繋げていく。」 「自分達青年部が日々集まっている意味を考える。柱をしっかりと立てる。何事にも参加し、参加したらその先に何かがある。」という事を学んだ。

次年度40周年に至るまでの長い長い歴史の中で、先輩達が色々な一歩を進んで頂いたお陰で、今という時間の共有が出来ている事を感謝すると共に、これからを背負っていく我々現役青年部の仲間共々、地域を支える経済人として、相生を盛り上げていこうと思います。

また、教えて頂いた思いや、ヒントを生かして、一致団結して40周年を迎えたいと思います。

 

例会中はタイムスケジュール、流れ共に問題無くスムーズに進んでいた。

当日の意見をしっかりとまとめ、今後どの様に40周年を迎え、どの様に未来へ繋げていくかを明確にメンバー全員に意思疎通を図る事が今後の課題である。

最後になりますが、ご協力頂いた岡本OB会長をはじめ、田中OB、山下OB、ありがとうございました。